一か国目は慣れ親しんだフィリピン

旅の一か国目は住んでいたこともあるフィリピンにしました。

ここ数年海外旅行をしていなかった私は、一人で知らない土地に行って冒険することにちょっと、ほんのちょっとだけびびっていたのです。

 

フィリピンでの目的は3つ

  1. 黄熱病の予防接種
  2. ダイビングのライセンス取得
  3. 旧友に会う

1. 予防接種

世界一周の予防接種といえばタイが有名ですが、私はほとんどを日本で受けていきました。それはなぜか、接種が終わるまでタイにとどまらなければいけない、という制約が嫌だったからです。

日本での予防接種は東京・三軒茶屋のふたばクリニックという旅人御用達の病院で受けました。都内の病院いくつかと比較しましたがやはり安かった!

 

黄熱病ワクチンはふたばクリニックで扱っていないし、日本だと1万円以上するようでちと高い。

タイでできるならフィリピンでもできるだろ、と思って探したらマニラの検疫所で約3500円で受けられることがわかりました。

ラッキー!じゃあこれはマニラで受けよう、といった感じで決定。

ちなみに、フィリピンでのワクチン接種、かなりスムーズで感心しました!!

受付から証明書発行まで15分くらいで終わったのでは。おすすめです。

 

2. ダイビングのライセンス取得

フィリピンではセブが有名ですが、飛行機代をケチりたかった私はマニラ周辺でできるところがないか検索。

するとマニラではありませんが、バタンガスという場所にあるSummer Cruiseというダイブショップを見つけました。

決め手はこれまた他ダイブショップと比較して、ライセンス取得までの所要日数が短かったこと。現地の友人が一緒に行けることになってより一層楽しみに!

これは別途体験記をまとめたいと思います。

 

3. 旧友に会う

旧友というほど古くもないですが、2017年中頃まで3年間フィリピンに住んでいたのでその時一緒に働いていた同僚に会いたいなーと。

滞在中はどこを観光するわけでもなく、家に泊めてくれた友人と料理をしたり、元職場の近くで元同僚たちと再会を喜んだりしました。

私がフィリピンを離れた時から確実に時が進んで、みんな成長していることを感じましたね。嬉しいことです。

 

フィリピンは1/30から2/5まで滞在したのでちょうど一週間。本当は訪れたことがある場所だし、もっと短くてもよかったんだけど、航空券が安い日を狙ったらこうなりました。

結果、Homeを感じすぎてしまったために、最終日は寂しかったです笑

 

2か国目はシンガポール!また飛行機移動です。